プロフィール
ritorito.jpg
名前:リトル
誕生日:2004.1.15
性別:オス(去勢済)

2008年02月23日

粕汁パーティ

今日は近くに住んでる義姉の家で「粕汁パーティ」
のおよばれに行きました。

義姉のお友達で伏見の松本酒造の奥様が
酒蔵の酒かすを持参してじきじきに
作っていただきました。

そんじょそこらの酒かすとは違いと〜っても
美味!美味!

「桃のしずく」でおなじみの松本酒造の奥様は
テレビや雑誌に最近よく出てらして上品で美しい方です。

大きなお家の掃除から庭の草ぬき職人さんの食事
すべて奥様がされてます。脱帽!
「廊下は毎日炭で磨きますのんえ〜」のことばに
ひぇ〜〜〜私最近廊下ふいてへん〜〜
こんなお方も世の中にいはるんや〜と思った瞬間でした。

歴史のあるお家に嫁いだ並々ならぬ苦労と努力が
あって今に至る奥様の魅力はすばらしいものでした。


松本酒造の歴史↓
https://www.kuramotokai.com/jizake/index/200502_b/kuramoto_html/rekisi.html

伝統を守っていかないといけない大変さと
それを誇りに思い次の世代へとつなげようと
する努力 こういうものは残っていくべきですよね!


今月号の家庭画報に載ってます!コレ作っていただきました。
080223_1117~0001.jpg

松本酒造の奥様
080223_1032~0001.jpg

「桃のすずく」昼間っから飲みました〜
080223_1119~0003.jpg

義姉が作ったおすしと粕汁
080223_1116~0001.jpg



ニックネーム 利都留 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

またまた振袖展

先週に続きまたまた宝ケ池イベントホールの
振袖展に行ってきました。

親がこんなにがんばっているのに娘は
「振袖どんなんでもいいし〜着物合わせるのん疲れるねん」
なんてことを言うので「じゃ〜お母さんの昔の振袖にしよか」
というと「それはイヤ!」と即答!
ほな ついてき〜〜とひっぱって行きました(ふぅ!)

いろいろ合わせて今回は娘も気にいったのがみつかり
ダンナも私も「これいいやん〜」と納得しとうとう
買いました〜散財しました〜〜〜〜
帯はダンナが作ります〜


このおばさんコーディネートが抜群なのよね〜
080217_1026~0002.jpg

着物みてるだけでも楽し〜
080217_1108~0002.jpg

あっちこっちで振袖合わせている娘さんがいっぱい!
080217_1126~0001.jpg

お留守番のリトちゃん!
080217_1331~0001.jpg

ニックネーム 利都留 at 14:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

振袖展

来年成人式を迎える我が家の娘
みやこメッセの「大丸振袖展」へ
買うつもりはないけど
3人で行ってきました。

ダンナは息子と私にはけっこう
きびしいけどこの娘にはアマチャン!
娘の振袖選びについていくお父さんって
めずらしいよね〜
まぁ業界人ってこともあるけど・・・

買うつもりはないのに着物の販売に
行くのは根性がいります。
しかもどんなのが似合うか見極めたいから
売り子のおばさんに
ちゃんとえりつけて着物着せてもらって
次から次と着せかえて写メ撮って
「ありがとう〜〜まだいろんなのが見たいから〜」
といって会場を後にしました(汗)
何十万もする買い物をそう簡単には決めへんで〜〜

また来週、宝ケ池イベントホールの「きもの展」に
行きます。

帰りに「グリル小宝
でエビフライランチを食べて腹八分目にしてそのあと
ポワンプールポワン」でいちごパフェを食し腹十分目にして
家に帰りました。

こんなふうに何回も着せてもらって・・・
080210_1143~0002.jpg

グリル小宝〜並んで入りました。
080210_1305~0001.jpg

ケーキ屋さんのパフェはおいすぃ〜〜
080211_1542~0001.jpg



ニックネーム 利都留 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

おいしいワイン

先日びじゅさんのバースデーパーティーがあった
ザリッツカールトン大阪のレストランのソムリエに
おいしいワインは「2005年のフランスワイン」という
情報をしっかりインプットしていた私
リッツでのんだワインは芳醇ですばらしかった!
忘れられない〜〜
さっそくワイン屋さんへゴ〜〜〜〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

買ってきましたexclamationいろいろ迷って
「カルベ サンテミリオン 2005」ボルドーでっす!
おいし〜いじゃ〜あ〜りませんか〜〜顔(メロメロ)
今日はお好み焼き風ハンバーグでワイン!
おいち〜〜〜〜

大好きな赤ワイン!
080209_1829~0001.jpg

ダンナが広島出張のお土産で買ってきたソース「広島じゃけん」
でお好み焼き風ハンバーグ このソースおいし〜いよ〜〜
080209_1831~0001.jpg

今日の我が家の晩御飯
080209_1827~0001.jpg

今日のリトちゃん!
080131_1650~0001.jpg



ニックネーム 利都留 at 20:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする